「場がある」のは、素敵なこと

秋にWorld Ballet dayという、世界各国のバレエ団が生配信するイベントがあります。
今年は11/1にあり、仕事が終わった後の夜にパリオペラ座の配信を観ました。
(アーカイブが残っているのは、後程見る予定)

見た後に”X”(旧Twitter)で呟いた一言に関心が集まり、共感してもらえたのかなと嬉しくなりました。

カンパニーという場所で切磋琢磨できるって幸せだなぁと昨日の配信見てて思った。それが「場がある」こと。バレエの教室も本来はそうなんじゃないのかな・ オープンクラスという「いつでもどうぞ、ウェルカム」という便利な概念も魅力だけど、ちゃんと見てもらえるのも大事なのだよね。

https://twitter.com/kayanonsan

先日友達と「交流のためにオープンクラスへ行くのと、師と思える人のレッスンに行くのとは違うよね」と話す。今それなりのレッスンだとYouTubeでもできちゃったりするし。単に動きをなぞるだけでなく、あれこれ考えて動ける経験豊富なちょい上世代(層)は、実は切実にそのことを考えてたりする。

https://twitter.com/kayanonsan

パリオペラ座の配信、アーカイブがありました!リンク貼っておきます。
ジル・イゾアールのクラス、エネルギー満ち満ち!!指導の声も音楽みたい。
ダンサーもピアノもステキ。


「楽しく」も大事だけど「場を求めて」いる方、一度ぜひ体験にいらしてください。
お待ちしています。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村