膝を閉じて座れますか?

突然ですが、座っている時、膝を閉じていられますか?
(確か友人も、以前こんな感じの記事書いてたなぁ・・)

座っている時(特に電車内等で)膝が開いているのは見た目も良くないけれど、原因は鼠径部周辺の筋力不足なのですよね。


昨日は幼稚園バレエの参観日で、久しぶりに親御さんにレッスンの様子を見学してもらったのですが
「まっすぐに立とうね!」「膝閉じて!」「踵も付けようね!」という注意が殆どだった気がします。
まだ子供なので、直線的に進む(まっすぐ移動)等はまだ難しいのは承知のうえですが、それでもやっぱり気になるもの。
進む方向の認識力と一緒に、身体の中心に集まっていく力を育むことをもう少し工夫していきたいものだなぁと思いました。


大人にもよく見られますが、ハムストリング(太腿の裏側)のストレッチが足りないため、膝が緩みやすいというのも一因。
皆その部分が伸びない=痛いと言って伸ばすのを嫌がる。そのため、腰~お尻~ハムストリングの筋肉が中々ストレッチされず、コアへの意識が働かなくて、膝が緩んでいく原因になりやすかったり。

踊りは感情を表すものだから、表現としてのことにも力を入れたいけれど、基となる体の部分がユルユルだと、違うものが出来上がっちゃいますからね・・

【バレエを楽しく続けて欲しい】という想いはとてもよく分かる反面、その前の準備段階にものすごく時間かけてますよー、と思う。体の中心に集まっていく力=集中力の元でもあるので。
今はジッとしていられる子が減ってるので、(環境要因も大きい?)それは必須かもしれません。

この状態の時、コアが弱いと背中を何かにもたれかかるようにして座ります。
(いわゆる猫背が完成!)

「骨盤を立てる」という表現をするけど
喩えるなら、骨盤という花器を真っすぐに置いて、中に入っているお水をこぼさないように、かな。


▼現在こちらのキャンペーン中!ぜひご活用ください。

期間限定:入会金が無料になる、お知らせ


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村