クラスの特徴についてのあれこれ

リサーチ心から全く初めてバレエを習う方が当スタジオに入会された後、約週1回ペースで1年続けられた場合、どういうクラスの選択をするかを追ってみました。

土曜日の初心者クラス→木曜の基礎入門または火曜日のフロアバー&バレエ。

反対に、経験のある人(初中級レベル)の方が当スタジオに入会された後
土曜日初中級→火曜日フロアバー&バレエまたは木曜日の基礎入門。

土曜日の初心者クラスは、本当に入口としてセッティングしているので、始めの一歩を大事にした内容です。

木曜日の基礎入門の場合、バーは殆ど全て片手。
センターでは居るメンバーに応じて内容を組むため、時に若干難易度が上がったりしますが、その場合は2タイプに分けたり等の工夫も。
特に「方向」がこのクラスの中ではどんどん出てきます。方向を取るのが苦手な方は、頑張って慣れていきましょう。

火曜日のフロアバー&バレエは全ての動きの元になる「身体作り」のエクササイズを行い、そしてバー・センターと行うため、自分への集中力も鍛えることが出来ます。

土曜日の初中級は、過去にバレエ経験があり、動くことをメインにしているため多種多様のステップやアンシェヌマンが出てきます。

どのクラスも特色が有り、食事の栄養素と同じで「これ足りないな」と思うと、補い合える状態のクラス編成です。
そのためどのルートを通ると良い、と言うのは一概には言えませんが、ご相談に応じて薦めていたり等も。

入口を入ってきたらかならず出口があるように、でもその出口を出る前にきちんと「バレエを楽しめて、そして向上もできる構造のレッスン」ですよ~、と言うことをお伝えしたい。
まずは1人の先生からじっくり色々なパターンで教えてもらう、と言うのが、まず何より一番安心できる方法だと思いませんか?
クラスのご紹介→こちら。
いつこさん イラスト4
ブログランキングに参加しています。応援ぽち、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村