インスパイアしていた頃を忘れない

懐かしの写真を2枚。
200601
長谷川清徳さん撮影 私が振付けた「バッハ組曲」

アラビア1

ピエール・ダルド氏振付「アラビア」

とにかくいつもあちこちから刺激を受け、吸収することに命を懸けていた当時。
今は・・・スタジオのマネジメントや指導がメインになってしまっている。。今のスタジオ生の殆どの方は、当時熱に浮かされたようにあちこち飛び回っていた頃の私を知りません^^;
スタジオの運営は本当にいつも綱渡り。これではイカン。。と常に思いながら工夫を凝らすけど、本当に自分が学びたいことを「我慢」している状態では何も出来ないと悟り自分で自分の幅を狭めるのは一番良くない、と心の中で奮起。
すると今月、ある機会に恵まれました。

折しも市川團十郎さんが亡くなり、稽古風景がよくテレビに映ったりしていますが、ものすごい気迫。
自分を高みに追いやる気持ちすごく理解出来ますし、何かを背負っていたりしていればなおのこと、自己満足な高みではなく誰もが認める高み、と言うのは、とてもとても険しい道でもあるような気もします。

でもまた挑みたい。
なので、インスパイアしていた頃を忘れたくないのです。

↓↓ 応援ぽち お願いします ↓↓

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

「ネット時代の、好感を持たれるメール問い合わせの仕方」

スタジオHPの問い合わせフォームに連絡を戴く際、受付段階で時折「ん?」と思うことがあります。
ネットが急速に広まっても、使う側のリテラシーが一緒に伴っていることはまずありません。
むしろ、遅れていることの方が多い。なので「ネット時代の、好感を持たれる問い合わせの仕方」としてまとめてみました。

HPから問い合わせる際、殆どのメールフォームには「題名」とあります。
そこが空白だと、実はとても印象が悪いんです。まず迷惑メールかも、と思います。
また最低限知っておきたい情報(お名前、そして年齢) が書かれてないケース。苗字だけでは絶対に印象ダウン。男性なのか女性なのかも分かりません。
その反対に、メールの文面の最後に連絡先が書いてあると、丁寧な方なんだなと思います。

自己完結している内容も良くありません。
「私体が硬いんですが、バレエできるか心配です」等の文面は「やりたくないのかな。。」と思うことも。
出来ますよ、とお答えするもの、その後のお返事が無い場合も。

不安や知らないことが沢山有るし、バカにされたらどうしようとか、色々思うのかもしれませんが
ネットも、これからはリアル化していく時代です。
なぜならSNS自体が”本名””本人の顔写真”じゃないとダメ、と言う時代だから。
PCやスマホを通じた機械での発信かもしれませんが、書いているのは生身の人間ですよね。人対人を忘れないこと。
「この人って興味持ってくれているんだなぁ」と思わせる文面でのお問い合わせが出来る方は、その後とても良い関係になれることが多いです。

SAMSUNG

”好感を持たれる問い合わせの方法”
①問い合わせメールフォームの「題名」を必ず書く。
②名前(フルネーム)、年齢等の自己紹介を明記する。またどこでHPを見つけたかまで書くと、相手は喜びます♪
③初対面の相手に対する気持ちで、文面を書く。
④送信時間は朝~日中が好ましい(最近はPCメールを携帯でも受信可能な方が増えているので、深夜のメールは出来るだけ避ける)
⑤返事を貰ったら、早めに送信すると好印象。
⑥経験のある方の場合、自分が望むクラス内容の記述に気を付ける。
(各教室のクラス構成は、既存の生徒さんと教師との信頼関係で築かれているので、体験前に自分の希望ばかりを先に書くのは失礼。
ただ、体験後に問い合わせたりするのはむしろ歓迎される場合も。)
⑦TwitterやFacebookでフォローしている相手であっても、その人が持つHPから問い合わせるのが最良であり、好印象。
(もし分からない場合は 相手に問い合わせのアドレス等を聞くのも良いでしょう)
⑧メール文面には、未知なものへ不安や怖れを綴るにしても、前向きな表現を用いること。

などなど(私の主観満載ですが)

沢山のHPの中から見つけて戴くのも何かの縁です。なので、その縁を大切にしたいと思っています(*^_^*)

↓↓ 応援ぽち ↓↓ お願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

「読者の声」を募集

昨日アップしたブログにもリンクしましたが、HPのトップページ「2月のお奨め」お読み頂いたでしょうか。
——————————————————————————————————————–
「Kayano Ballet Blog」を読んでご入会下さった方全員に
入会月と翌月の”追加レッスン”が1回¥1000で受けられます。
スタジオ受講生がご友人にブログをご紹介下さり、その方がご入会された場合、紹介者の方も同様の特典を受けられます。

(エントリー方法)
気に入ったブログ記事のコメント欄に感想、またはメールにて送信下さい。
公開が前提となりますので、それが可能な方に限らせて頂きます。
———————————————————————————————————————
ブログへのコメント、と言う形でブログ読者の声を一度聞いてみたいなと思ったのがきっかけです。でも多分コメントを書くのが恥ずかしい、アドレスが出たらどうしよう、等と言う心配をされるかもしれませんね。
でも基本的にアドレスは出ません(表示されません)ので、ご安心下さい。
またコメントは承認制となっています。そのため不適と判断したものは掲載しませんので予めご了解下さい。

Facebook等を見ていて思ったのですが、ごく普通の生活の方がジャズダンスやバレエを習ってる、と言う写真を掲載すると「わー、すごい!」となるのに
バレエ教師やダンサーがネットに詳しくても「へぇ・・・」と言う感じに受け取られること。
これは何だか勿体ないですね^^

踊り手にしろスポーツ選手にしろ、最近はネットを自己表現のツールとして生かしている人が多いように感じます。
自分自身を発信することが上手になってきていますね。
私も皆さんのコメントを読むことで客観的に自分を見る判断にもなるので、ぜひこの企画にご賛同して頂けると嬉しいです。

SAMSUNG

↓↓ 応援「ぽち」お願いします ↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村