今月の作品クラス”オデットのバリエーション”より、アームスの動き

今月の作品クラスでは、白鳥の湖よりオデット姫のバリエーション(ソロ)を行っています。
今日は久しぶりに動画を撮って頂き、アームス(腕の動き)をメインにピックアップしてみましたよ☆

まず、すぐ踊りの振付には入らず、こちらの白鳥のアームス(腕の動き)の練習をします。
この動きはこの作品の中ではとても重要な意味を持ち、また基本的な腕の動かし方になるものなので、丁寧にレクチャーしています。

小さな動き(自分にお風呂でお湯を掛けるように)スタートした後、肘をよく動かし、そして肩甲骨に繋がるように、腕を大きく動かします。

動画の動きは、実はとてもハード(上級者向け)なので、初心者の方やまだ肩周りが固い方は16小節を目安に、ア・ラ・セゴント(横)の動かし方をメインに行ってみると良いかもしれません。
慣れてくれば、16小節を2回~4回~と増やして行くと良いでしょう(*^_^*)
(実はこの動きが、とても二の腕を細くするんですよね・・・♪)
まさに「白鳥エクササイズ」♪

腕を動かしながら、自分が本当に鳥になったようにイメージしてみると良いです。
ヒラヒラ、ではなく、ゆったりと。そして羽ばたくように。
鳥って本当に翼の根っこから羽根を動かしているんですね。それが人の場合、肩甲骨付近なのかな。

来月(8月)は黒鳥のバリエーションです。こちらでもこのアームス、登場します♪
ぜひ受けに来てくださいね。

作品クラス:毎週土曜14:40~15:40

コメントを残す