幼稚園バレエのクリスマスツリー

クリスマスをあと20日後に控えた幼稚園。
園内は教室はじめあちこちに、リースやクリスマスツリーが飾られています。
そしてホールの飾りつけは窓に色とりどりのセロファン紙を貼って、まるでステンドグラスを演出しているような雰囲気。
キリスト教を主体にした教育方針の幼稚園のため、クリスマスは一大イベントだと伺いました。

こんな環境で年中~年長~小学生まで、バレエクラス指導をしています。

宗教が教育の主軸になっている幼稚園や保育園、結構ありますよね。
私が子供の頃通っていたのは、仏教が主軸になっている保育園。しかもそのお寺は元興寺といって1300年の歴史があります。(さすが奈良!)
このエピソードが面白いので、貼っときます。元興神(ガゴゼ)について

子供の頃は仏教の行事(4月8日のお釈迦様の誕生日や2月15日の涅槃の日)が、何かしらありました。
うっすらだけど覚えているのは、そのお陰かもしれません。そしてちゃんとクリスマス会もあったんですよ!
そう思うと、異国の宗教文化であってもちゃんと行事に組み込んでくれる日本って、なんて寛容で懐が深いんだ・・・!
そんなことをふと想ってしまうぐらい、日本は文化が多彩なのだなぁと。

そしてやるなら本気で!と・・。今年は特に、そんなものを感じてしまいました。
大人が本気で色々なことをやってみせると、子供達も理解するようになるよね、きっと。
もうすこし私も、頑張ってみようと思います。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントにバレエを踊る」をコンセプトに、指導しています。
近県の幼稚園で、子供のバレエも指導中

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村