「心」のありよう

12月になりました。この時期らしく、寒い朝です。
今年は秋があっという間になくなってしまった感じでしたね。
残り1か月が、良いものになりますように。


今日は何かに向き合う時の「心」のありようについて。
新しいことを始めたばかりとか、頑張って覚えようとしているのに中々・・と言う方向けに書いてみました。


基本的に私のブログは「バレエって楽しいよ!」がベース。
「楽しい」と感じるのは、自分の心です。私も自分自身が楽しいと感じ、そしてバレエを始め芸術文化をリスペクトしているから、続けてこれている。
ブログではそれらにまつわる雑感や指導目線のアドバイス等も含めると、確かに膨大な量になっている。
でも書き続けていると、自分の中に中心軸が育つもの。(かなり時間は要しているけれど)

バレエを踊る私達、運動神経も動体視力も聴き取る力も一人一人違うし、しかも経験も違って当たり前。
(プロだってそう) それを均一にするのが練習の目的じゃないと分かっていても、大抵はそう捉えがち。もし「すごいー」と感じる人がいるなら、それは良い意味での手本にして吸収しちゃえばいい。

また導線や方法、流れを理解しないと”固まる(フリーズ)”するのが自然現象。
頭の中では必死に「何をすべきか」を考えていても、経験が無いと体が動かなくて止まってしまいます。
まず「そういうもんなんだ」と諦める(=理解する)。
その上で指示を仰ぎ質問してみる。たとえ1回で覚えられなくても 「これは~でしたっけ?」と聞き直すことで覚えられる。また質問できない時は、とにかく手本を見て覚える。

人間、忘れる生き物ですから「教わったのに忘れちゃった・・」は十分あり得ます。
覚えなきゃ、と必死になるよりも「この前教わったんだから、覚えられたほうが自分のためにもなる」とか「新しいこと、教わるの楽しみだな」と考えた方が頭に入るし、モチベーションも上がります。


世の中にはまだまだ「知らないこと」がいっぱい。
そんな時「心のありよう」で理解が深まることも沢山あります。安心して臨みましょう。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントにバレエを踊る」をコンセプトに、指導しています。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村