リカバリー力、大事

11月になりました。
「霜月」と呼ばれる11月だけど、予報によるとまた暑くなったりするみたいですね。

暑かった頃、こんな記事を書きました。

この頃汗もだけど「中々寝付けない」状態から、いかによく眠れるようになるか?を日々工夫していました。眠れるって大事。回復力に繋がります。


昔母が尊敬する恩師にこんなことを言われたよ、と教えてくれました。

『1日24時間を3つに割って、8時間寝る、8時間働く、残りの8時間は自分のことをやったり他の事をすればいい』

これが簡単なようで、中々難しいのです。
移動がある場合はその時間も含まれるし、細切れな仕事時間の場合だと8時間じゃなかったりもする。(だけど体力はそれなりに使うから疲れる)

動いたらリカバリーも含めてセット、と考えるようにしています。
例えば90分のレッスンを受けたら、家に帰った後空いた時間のどこかを使って30分~1時間ケア(寝る前やお風呂の中の時間も使って)します。
スタジオで回復のための時間が取れれば良いけれど、中々そうはいかないケースもありますね。
またストレッチだけじゃリカバリー力は弱いことも。なので整える考え方が必要です。

こちらの動画は一見ダラダラとやってますが、リカバリーも整えることも、両方入ってます。
ぜひご活用ください。


こういった考えを同世代の人(習いに来てくれている方とか)にしますが、ピンとくる人来ない人、様々です。

『バレエのレッスンで身体動かしてるからストレス解消になるし、運動不足も解消できる』


という考え、私も良く分かります。汗かくからスッキリするし。
運動したからスッキリ!という段階と、気持ちよく行うためには自分を整えて臨もう、という段階を比較すると、整えられる方が実はステップアップできた状態だったりします。

ちょっと課題も増えて時間のやりくりが大変に感じてしまうかもしれませんが、気持ちよく踊るためにもケアの習慣も身に付けて、できるだけ長く健康な状態を保てるようにしていきましょう。



11/18まで体験レッスンが半額です♪ぜひ体験においでください。

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村