バレエにも良いドキュメンタリーがあれば

今日の記事は、雑感です。
そして一見バレエとは関係ない感じでもあり、個人的にこんなのがあったらねぇ、という願望でもあります。


先日東京都写真美術館に「風景論以後」を見に行きました。
※この手のタイプの展示は「難しそうなのが好きなのね」と思われがち。多分それは正しい感覚。
実は私も理解しよう、と思って行ってない部分がありますんで。
でもなんか、惹かれるのです。

興味深い写真が色々ある中で、お目当てが《略称・連続射殺魔》。
安達正雄監督による連続殺人犯・永山則夫を描いた日本のドキュメンタリー映画。
そんな怖いものをー!と思われるかもしれませんが、実際は犯人の永山則夫が逃走中に見たであろう風景を、淡々とカメラが追ってるだけなのです。そしてナレーションも極めて少なく、説明が殆ど無い。
なのに、次何かが起きそう・・・と、ちょっとハラハラドキドキさせられてしまいます。


ナレーションが無いことで、ちょっとウトウト・・と言うのも有ったけど^^;
でも1969年当時の日本の景色ってこんなのだったんかー、と。
新幹線はあの丸いお鼻のこだま、もしくはひかり。また見覚えある場所(新宿等)には、60年安保闘争の様子が映ったり、子供の頃よく見かけた牛乳屋さんの配達の様子が流れたり。
雑多すぎる街がむしろ懐かしく、現代はなんて『綺麗』になり、ある意味画一化されているのだろうか・と。(そのことも伝えたい一つのテーマになっているようです。)


バレエでもこんなドキュメンタリーがあったなら良いのにね。「〇〇バレエ団のリアル!」とかじゃなくても良い。とにかく誰か(または対象)にスポットを当てて、淡々と流す。
(※〇〇バレエ団のリアル!は、それなりに楽しませて頂いてます笑)
今はYouTubeで色々誇張されたものが多いから、逆に新鮮でした。

ご興味ある方はぜひ
11/5までです。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村