武蔵小杉のブルームーブ・スタジオでは
火曜日と水曜日の午前中に、バレエクラスがあります。
ただ、バレエに対し”敷居”を感じておられるのか
来て下さる方が、まだ少ない・・・ 寂しい~~(T_T)
”身体が柔らかくないとバレエは出来ない”と言うイメージ
確かにありますよね。
私もこんな風に開脚してるし・・・^^
でも”まず開脚が出来ないと、バレエはスタートラインに立てません”、と
もし謳っていたならば
現在これだけ沢山、大人の方が習い楽しむ”お稽古事”には
決してならなかったはず・・・
身体が固い方が、バレエを習いたいと思う理由に
ご自身の深層心理の中に
「前屈がぺったりとできるようになりたい」とか
「開脚が出来るようになりたい」と言う気持ちがあると、常々感じています。
美しい身のこなしは、柔軟な身体から、とか。
ん・・・確かに間違いではありませんし
確かに固いよりも、柔らかい方が良いです。
そして、開脚が出来るようになると
肩こりや腰痛も楽になるのでは・・・と、中には思っておられる方も。
ハッキリ申し上げて、それは無理です(-_-)/~~
開脚が出来たからと言って、肩こりは解消されません。
少しはマシになるかも?しれませんが。
けれど、開脚が出来るようになることで
ハムストリングスが伸び、腰の部位が解れやすくなり
背中の柔軟性が高まってくる、と言うメリットはあります。
なので出来るように努力されることは、絶対絶対に無駄じゃありませんよ~
そして、レッスンを続けていると
【股関節周辺や背中等を筋トレするため
結果、開脚がし易くなる】のです。
ストレッチも筋力が必要です。
ぜひ覚えておいてくださいね(*^_^*)
これは胸骨や鎖骨周辺を伸ばすストレッチ
デコルテ周辺が、美しくなります。
アキレス腱や脹脛は季節問わず、必ず伸ばしておきましょう。
私のクラスでは、やみくもに過度なストレッチや
開脚を目的とした内容は行っていません。
色々な部位を刺激し動かして、そしてほぐし、筋力を高めながら
全体の柔軟性を高めて行く方法を、取り入れています。
こころとからだは、繋がっています。
かちこちした考えだと、身体も固くなります。
柔軟をする本当の目的は、「自分への労わり」
日々忙しい方ほど、身体とじっくり一度対話するために
スタジオにどうぞ、いらしてくださいね。
大人のバレエは、エレガントに美しく 「その人それぞれが、輝いて欲しいから」 心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。 ★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。 1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を 知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。 ★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催! 今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。 お申込み、お待ちしています。 Kayano Ballet StudioHPはこちら 体験レッスンのお申込みはこちら。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。



