またまた台風が近づいてる様子・・
本当に雨が多い9月でしたね。
今日は空間についてのツレヅレ。
レッスン中「空間、もうちょっと使おうね」と言うと、
時折「よくわからない・・」と言う顔をされることがありますが
空間が使える、と言うのは
多分”感度の良い”証拠なのだと思います。
特に三半規管はじめ、自分のテリトリーを感じ取る
動物的な勘の部分。(だと思ってる)
私達は三次元の世界に生きています。
なので絶対に空間を、本来なら感じてるはずなのだけど。
空間を感じる感覚が退化してるのは、何やろ?
スマホ?
便利になったから??
人が多いから?(都市部に限るけど・・)
私は滅多に人にぶつからないけど
歩いてる人が、ふつーにぶつかってくることが多いので
本当に「??」と思います。
バレエとかダンス練習したら、治るかもね!
こちらは、相模湖にあるアトリエヨシノさんのスタジオ。
80坪あります。
ホント広いわ~~♡
全幕ものでも、十分練習できます。
こちらは普段土曜日にお借りしてるスタジオ。
ヨシノさんのスタジオの・・・ 何分の1?だろう^^;
++++
先日観に行った、チャコットのスタジオパフォーマンス。
かなりギュッとした空間だったにもかかわらず
ダンサー達が、とても生き生き踊っていたことに
とても感動を覚えました。
なぜなら、普段借りてるスタジオの広さと
ほぼ同じくらいのスペースだったからです。
バレエ=動く=広さ を求めます。
それはある意味仕方ないし、当然の欲求です。
ぶつかったら恐いし、伸び伸び動きたい。
けれど、狭いよ、この身幅しか取れないよ、と
予め決まっていたら、その空間に合わせられるのも
ダンサーの能力や、センスだと思います。
それを見事なまで、構成や演出、演目で見せてくださいました。
新宿村でのレッスンは、余り大きな空間が借りられず
(予算的なこともあり)
それに対して、ちょっと引け目を感じていたけれど
あのパフォーマンスを見て、考えが変わった私。
レッスンに来る人に、身幅の感じ方
スペースの使いかたを、もっと伝えよう。
そう、心に決めました(*^_^*)
劇場によく通うと言うのも、空間に慣れるコツ。
舞台も沢山、観てくださいね。
本日もスタジオで、お待ちしています♪
10/8(土)ダンスアートカナガワに出演します。
神奈川県民ホール 16:00開演/15:30開場
チケットのお申込み、受付中!
少しスピリチュアル的な要素も持つ、ちょっと神秘的な作品です。
出演者募集中!! ★12月にクリスマス企画、開催予定です! 詳細は→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく 「その人それぞれが、輝いて欲しいから」 現役ダンサーの講師が、基礎からテクニカル習得まで 「楽しく、分りやすく」指導します。 心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。 10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーン行います! Kayano Ballet StudioHPはこちら 体験レッスンのお申込みはこちら。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。




