バレエの世界にずっと携わってると
”姿勢”を意識することは、細胞の中に自然と組み込まれています。
ただ、私が中学生の頃までは
母の「姿勢、良くしなさい!」と言う一言が、いつも私の背後から聞こえていました。
勉強中、食事、テレビを見てる時・・
本当に厳しかったですよぉ~
(あ、昭和世代ですから~ ^^)
今はぐにゃぐにゃした姿勢でも
余り注意されないことが、多いのかもしれませんね。
そういう意味で
「姿勢を意識する」を常に行ってるバレエ等は、
”自分の存在のありかた”から、見直せるのかも。
姿勢と心は、とっても繋がっていて
”心”と言う形の無いものに、常に人はゆらゆらと左右され
それが実態として、身体に表れてきます。
立ち居振る舞いから、それが見える。
ただ、良い姿勢は「胸をはる」とか
「背骨を真っ直ぐにする」と、捉えてる方が大変多く
これは言葉から受ける印象
そして感じ取る人の感性。
それらが、とても大きく関わってると、感じてます。
姿勢美人になるためには
体幹を鍛えることも大切だけど
「自分が周りから、どう見られてる?」と言う意識から。
そうすると
自分を愛するとか、愛でるとか、労わることに意識が向き
次には他者への意識の持ち方が、姿勢になって表れる。
デスクワークで姿勢が悪くなってしまうのは、同じ姿勢を取り続けるから。
そして時間に追われているから。
時間の配分を決めて、合間にちょこっと何か全然違うことをやるようにしたりして
目を外に向けるようにしてみると、気分がまず変わり
姿勢の意識も、変わってくるかもしれませんね。
姿勢が良くなることで
☆若返り
☆身体の中が巡るため、循環が良くなる(もちろん排泄も)
☆健康になる
☆美的ホルモンが分泌される 等の効果も!
今は沢山の方が「バレエに親しみたい!」と願ってる時代。
なので、効果を実感して頂くことからでも良いので
よりバレエを好きになる人が増えて行くと、嬉しいですね♪
12月に行うバレエ小作品発表会。只今出演者を募集しています! ソロ作品等、希望されるものを踊るチャンスですよ~ バレエ小作品発表会pdfをダウンロードして、ご覧くださいね。
今月は入会キャンペーンを行っています。 レッスンスケジュールはこちら。 体験レッスンのお申込みはこちら。 夏の間にスキルアップできる個人レッスンも承っています。 スタジオのFacebookページも、どうぞよろしくお願いします。 https://www.facebook.com/KayanoBallet/

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。

