先日胃痛で体調を崩していた、と書きましたが
実はその後も、一進一退状態でした。
冷房の風が当たるだけで、胃の反射区部分に当たる背中がキリキリ・・
冷や汗も時々出るし、何よりもブラがしていられない^^;
私、病気かなぁ。
内心ホントにそう思った時・・
フッと手が脇や肩甲骨の下に伸びて、自らモミモミ。
イテテテテテ・・・・(><;;)
なんやの、この痛さ・・
もしかして、もしかして・・・・
凝ってる???
あらら~と思い、色々ググってみたら
わき揉みの効果について、結構沢山出てきます。
<マッサージのやり方>
わきの下に親指でズボっと入る場所があるので
そこに親指を当て、残りの4本指で肩甲骨周辺をマッサージします。
これを「痛い痛い」と言いつつも、ほぼ日、気づいた時に行っていたら
酷かった胃痛もスッと取れ、首や肩周りがとっても楽になってきました。
大抵の方は「わきを注意して」と言うと、肩に意識が行きます。
肩を一生懸命引き上げたり、下げたりして
わきの感覚を掴めなくしてしまっています。
そして脊柱起立筋のアンダーバスト周辺部分が、感じられないことが殆ど。
姿勢を保つためにも、ここはかなり重要な部分。
わきの部分は、現在レッスンでかなり注意を促してる箇所で
上半身の動きだしのスタートでもあり
体幹を支える部位にある筋肉を、広範囲で効果的に動かせる場所だったりします。
わきの感じ方で、呼吸の使い方も
上半身の動きの柔らかさ、滑らかさ
そして回転時のボディや、脚を高く上げる時のアームスなど
殆どが繋がってると言っても良い位。
皆さん♪ 身体の使い方、ぜひ見直してみませんか~^^
https://www.instagram.com/p/BHLsAfGh3z_/?taken-by=kayanonsan
この動きも、実は”わき”から始まります^^
————————————★
★バレエ小作品発表会のPDFです。
ぜひダウンロードしてご覧ください。出演者募集中です。
★7/5(火曜日)に体験会を行います。
内容は基礎クラス、広々としたスタジオで踊りたい方、ぜひお越しください。
7月中は入会キャンペーンを行っています。
詳細はHPにて。
レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。
![]()
にほんブログ村
