昨日は暖かく、とても春らしい陽気でした。
新しいCDのお蔭で、クラスがとっても良い感じで動きました♪
現在土曜日は、今まで3クラスありましたが、1クラスになっています。
新宿村へ移転した後、様子を掴むまで今しばらくは1クラスで。
入門となっていますが、もう慣れている方が来てくれているため
片手と両手のバーを混ぜ、そしてセンターもスローペースではあるものの
アレグロやワルツまでは行う、と言った形です。
経験はあるけれど、リハビリモードで始めたい方や
沢山動く内容までの、インターバルを取りたい方をイメージして構成しています。
でも全く初めてだから、と臆することもありませんよ~
さて、金曜日はおいしそうなサンドイッチを買った後
食べる場所を探していたら、代官山の蔦谷に出ちゃいました(笑)
(渋谷に居たんですが)
そこで目が釘付けになったのが、有元葉子さんの本。
コンセプトは
「とにかく使い切る」
自分が食べることを、買ってくるお惣菜で簡単に済ますことは
自分の命を相手に委ねることと同じ
ドキっとした言葉もありました。
今、TPPの問題もあったり
食べることが、これだけあれこれ言われるのは
今に始まったことではないと思うけれど
けれど関心が相当高いとは、いつも感じます。
要は、ちゃんと選びなさい、と言うことでもありますね。
その中にあったお料理で
「これ、やってみようか~」と思ったのが↓コレデス。
感化されやすい私。。。^^
奮発して、昨日鶏一羽買いました。
本には「一人暮らしでも、鶏は一羽買う」とありました。
まるごと茹でてスープを取り
部位別に取り分けて、丸ごと使いきる。
んん・・・大胆だけど…むしろ安上がりなのかも?。。。
まず鶏に塩をすりこみ
内側にも塩をすりこみます。
鶏に塩が馴染むまで待ってる間は、包丁を研いでました(^-^♪
お鍋に入れてお水を入れて
約40分ほど茹でて(本では蒸してました)
バットに上げ、冷ましてから
キッチンばさみでチョキチョキ。
もも肉、手羽先、むね肉、そしてスープが取れました。
鶏の胴体をほぐした部分を
胡麻マヨネーズ和えに。

これは!!!!
いつもと全く味が違う~!!
美味しい!
取り分けた部位は、それぞれに調理すると楽だそう。
それにしても2時間かかっても、何も出来てなかった・・・^^;
下ごしらえして、茹でて、捌いて
あー、仕込みって大変だなぁ
ご飯作るって、本当に大変だし、時間が掛かるんだよね、って
改めて思いました。
でも”鶏一羽の命を戴く”と言う気持ちになれた気がしました。
自分に手間かけるのは、自分で自分を愛することで
人の手に簡単に委ねてはいけない、と。
さすが料理研究家ならではの、鋭い言葉が散りばめられていて
でもこういうポリシーは、踊ってるなら自分のケアも
そしてメンテもしなきゃいけないことと、おおいにリンクする部分かな、とも思ったりします。
それを伝えていくことで、きっと役に立てるなら、嬉しいですしね♪
今日はこれから北千住クラスへ。
北千住には、最近いつも体験や新規入会があります。
新宿や代々木も、これからまたきっとそうなることを祈って♪
今日のブログは長かったけれど
最後まで読んで頂き、ありがとうございました~。
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯Facebookページも、ぜひご覧くださいね。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします♪
![]()
にほんブログ村

