今朝のお散歩より。
周囲に金木犀の香りが漂い、とても気持ち良かったです。
今日は帰ったにヨガを。
普段バレエを踊ってるから解れていると思われがちですが、実は意外とあちこち凝っています^^;
先日冷房の風を首から直撃し、胃痛に苦しみながら帰宅しました。
防御反応で、ぎゅっと自分で自分の身体を締めてしまったんでしょうね。
温かいものを食べて、お風呂でゆっくり温まって治しましたが
胃の反射区の背中~肩甲骨の中心は、実はとても凝りやすい場所です。
最近クラスでも「肩甲骨」周辺の意識と使い方を、よく伝えています。
ここを綺麗に使うのは、背骨と首、そして肩への繋がりを感じることが大切なのですが
その前に、この辺りが硬くて動かない方がとても多いので^^;
「ムーヴメントを生み出すのが辛そう・・」と、見ていて思います。
ヨガは様々なポーズを取りながら
意識を自分に向けて行うので、「首と身体との繋がり」を意識しやすいのです。
呼吸も深くなるので、肋骨がふんわりと開いたり閉じたりするのも感じられる。
先日観たマルセロ・ゴメスさんも、肋骨の動きがすごかった。
本当に風船のよう・・・ 肺活量が高いのでしょうね。じゃないと、あんなに長時間踊れないだろうなー。。。
朝散歩もヨガも、心身のメンテとして、これからも続けていきたいと思っています。
☆今日は友人から小学生の代講を頼まれているので、夕方からクラス^^
色々な世代と接することができるのは、とても楽しいです。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
![]()
にほんブログ村

