シンプルに生きる~美しい身体をつくるために

ブログタイトルは、先日借りた本の題名です^^
イラストに惹かれて借りましたが、読み始めると惹きこまれました。
2014-03-21 09.36.25-1

美に関する身体、心、食べ物について、筆者の視点から細かく感じたこと
(筆者はフランスの女性) そして日本の習慣についての敬意が随所表れていて
日本は美しい国、と思われてることを再認識。

「身体については、毎日の管理を怠らないようにするべきです。」
「自分のために美味しい食事を作って、微笑んで食べましょう」
「本当の自分は自分の中にいるのであって、自分の個性を通して周りに見せているイメージは本物のあなたではありません。」
(本文より)

などなど、心に刺さるような言葉でちょっと叱られているような
それでいて励まされているような、そんな感想を持ちました。

最近は、日常的に使うものも実はかなりシンプル。
SAMSUNG
FBを通じて知り合ったピアニストさんと一緒に見に行った、石鹸カフェの手作り石鹸。(ネット上での販売のみです)
酒粕(シルク入り)、マリーゴールド、そして花心。
作っている方に実際お会いした時、お人柄の良さや製品に対する愛情、そして苦心の数々をお聞きし
それもあってまず使ってみようと思いましたが、使ってから「肌が違う!」と感じ、既に数回リピートです。
それからは選ぶ目が肥えたのか、製品を選ぶ時にも色々選んで買うようになりました。

「選ぶ」と言うのは、他を「断る」と言うことでもありますね。
これはバレエ教室選びでもそうだと思います。
多分大半の人は、迷って分からなくなってることが多いのだと思います。

迷うと「値段が安い」方に行ったり、「お得ですよ!」と言う見出しに心が揺らいだり
取り敢えず「悪くも無かったから」と、同じものに戻ったり。
(たかだか石鹸1個でもそうですから (笑))

シンプルに生きる、と言うのは自分で選ぶ目を持って、要らないと思うものを断る意思を持つ。
それは多分きっと年齢と共に変わってゆくし(洗練もされてゆくだろうし)、揺らいでうつろいでも行くだろうし・・・でも、それで良いのだとも思います。
私も20代の頃は分からなかったことですから^^

そんなことを思う春分の日でした。
今日は17:15~18:45 吉祥寺産経学園でのレッスンがあります♪

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村