様々な違いを楽しむこともあっていい


バレエとコンテクラス、両方を受けてみると分かるのだけど、双方違うものを感じる。
過去には「私が」緩やかなコンテクラス、みたいなのも開催したことも、実はあるのだけど(笑)
今思うとひょえー!だけど、床への転がり方、バレエとは違う重心の移動の仕方等を、当時の生徒さん達に教えていた感じです。

「バレエが好き」な方にとって、コンテンポラリー的な動きは中々難しい。一旦教わったものを崩す怖さがあるというか。だけど”型がある”ことで、”型にはまりこんでしまう”性質の人には、時々それから抜け出すような動きをした方が良いよ、と。

過去に沢山色々な人を教えてきて、自分の経験からも「まずは体をほぐそうね」等とエクササイズクラスをはじめ、エクササイズグッズを使ったりなどしているけれど、それはバレエをやるなら「健康」だけでは終わらない部分まで、やはり行って欲しいから。


私が住んでいる近所にフラメンコスタジオがあり、お米屋さんの2,3軒隣と言うのもあってお米を買いに行くとパルマを踏む音が聞こえることも。
時々中を伺うと、多分大人の生徒さんであろう方も踊っていたりして、見てるとなんだか良いなぁ、という気持ちになる。

フラメンコと言う踊りをまずしたくて習いに行くはずで、まず健康のためにフラメンコ!とはならないんじゃないかな。何か惹かれるものがあるからそれに向き合ってみて、健康ってその行動に付いてくるもので。
最初から何かを知っておこうというのより、これ面白そう、という勘で始める方が続いたりする。

このブログを読んで「バレエ楽しそうだな」と思われたら、お問い合わせください。

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントにバレエを踊る」をコンセプトに、指導しています。
近県の幼稚園で、子供のバレエも指導中

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村