「踊る阿呆」なぐらいがちょうど良い

バレエ教師兼ダンサー、河合かや野です。

今日は15夜ですね♪
昔から月にウサギが見えるとか、踊ってる人が見えるとか
楽しい寓話が好きでした。

==============

先日土曜日の作品クラスで、扇子を持った踊り
白鳥の湖よりAct3、婚約姫の踊りを完成!

バレエを始めて1年にも満たない方
レッスン歴は長いけど、舞台に出た経験が少ない方
子供の頃やっていたけど、ブランクのある方
そういう方達が、まずトライできる振りやステップで構成しました。
バランセ、ストゥニュ、そしてマネージ(円に進む)動きとか
エア・パドドゥとかも(王子と絡みますから♡)入れましたね。

踊って下さった皆さん、色々な感想がきっと有ったと思いますが
自分の気持ちを、昇華する言葉を使う習慣を持ちましょう。
それも踊りが上手くなる一つの方法かなぁと、最近強く感じます。

「私って・・・まだまだ下手・・」と言うのかな
そういう表現や感想しかしないままだと、絶対に前に進めない。
もっと分析しまくって良いんですよ。
動画も撮った訳ですから、見て活用しましょう。
一番見たくないものだけど(笑) 一番のヒントがモリモリです。

 

最近は情報が多すぎて、どうもレッスンと踊りが分断されがち。
”正しく動く方法、色々な知識”
大事だけど、それはテクニックを行う上での
ヒントにしかすぎません。
そして、テクニックは表現の一部ですから
表現のツールが出来るから、上手と言う訳でもありません。

「踊る阿呆」と言う言葉が有る位
阿呆なぐらいが、ちょうどいい(笑)
アホになるぐらい、手足と体動かしてくたびれてみると
自分が捉われていた”言葉の威力”に気づきます。
そこからまた一歩前に進めたりする。

今週末の作品クラス、もう一回婚約姫やります。
踊りたい方は、お扇子持って来てくださいね。
ポワントで踊るのも最適な振りです。

9/30~10/14まで、♪秋の体験ウィーク♪行っています。
作品クラスも体験できますよ。
レッスンのお問い合わせはこちらから

 

 

★バレエクラスのご案内★
Kayano Ballet Studio HP

バレエの基礎や、身体の使い方を身に付けたい方、
音楽性や表現力を磨きたい方は、ぜひ当スタジオへお越しください。
より細やかに、そして伸び伸びと踊れるように
バレエでセンスアップ!できますよ。
新宿御苑前と代々木にて、バレエクラスを開講しています。

レッスンは予約制です。
前日までにご予約頂くか、当日参加の方は
クラス開始2~3時間前を目安にご連絡下さい。
Kayano Ballet Studio HP

お問い合わせは→こちらから




Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると、嬉しいです♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ