過去記事『受講生のご感想』に登場下さった方Y・Mさんは
最近すっかり私の方法論に、ハマってるそうです^^
こんな方法があるんだ とか
こんな考え方知らなかった~ など。
私のクラスをコンスタントに受けるようになってからは、とにかく踊り易くなったと
いつも嬉しい感想を述べてくださいます。
Mさんは「柔らかく動けるようになるのが目標」。
けれど、カチッと固まった動きに見えてしまうことが多くて、かなり悩んでいたとか。
なので、私がとても”柔らかく動ける”ように見えて、目標にしたいと。
憧れのダンサー居られますか?と尋ねると
アレッサンドラ・フェリの名前を、挙げてくださいました。
先日のオールスター・バレエガラもご覧になったとか。(いいな~~♡^^)
私達世代からアレッサンドラ・フェリは、憧れちゅうの憧れでした。
もちろん他にも沢山居られるんですけど
フェリのロミオとジュリエットなんて、ホンマ号泣もの。
ただ昔は、憧れのダンサーを見ると「素敵・・・♡」と心奪われるばかりだったのですが
今は「どういう風に、体使ってるんだろう?」と、そっちにも強い関心があります。
良いものを真似たいと言うのは、人間の真理。
なのに「いや、あの方は私達とは別次元なのよ~」と言ってしまうのは、簡単。
(もちろん、そうなのですが)
舞台は自分がウットリしに行く場、と言う考えもあるけれど
相手から沢山受け取る、大・大・大・大チャンスでもあります。
昔、ある先生が仰っていたのは
「フェリって絶対、身体の中の揺らめきが他の人よりも強い」と。
先生すごい洞察力だなぁ・・・と思ったけれど
まずは固めてガッチリ、になりがちな動き方に「ちゃう、ちゃう!」と
異論を唱えてくださり、なるほどなぁ~!
だからフェリは美しいのか・・・と。
柔らかく動きたいのに、どうして固く動くの?と言う
素朴な疑問を、自分自身に問いかけられたら・・・
それに気づくと、多分世界が変わるはず。
それに長く踊りたいなら、柔らかく見せるやり方の方が絶対無理が少ない。
20代であれば、多分同世代やちょっと上のダンサーを目標とするように
私達世代は一旦は引退したけれど、また復活してくれた大スターのような人を
身近に感じちゃったりするのです。
イザベル・ゲラン。彼女も美しい。。
今はアラフィフの、大人の女性ダンサーから、目が離せません!
”大人のバレエは、エレガントに美しく” 優美に踊りながら、美しい身体も手に入るバレエ。 現役ダンサーの講師が、基礎からテクニカル習得まで 「バレエを楽しく、分りやすく」指導しています。 代々木と新宿村スタジオで、バレエクラスを行い 初心者の方から上級者まで、レッスン生を受け入れています。 レッスン受講生募集中!お気軽にお問い合わせください。 スタジオHPはこちら ★7月~8月は、入会キャンペーン★ 体験日にご入会頂いた方は、体験料を全額返金。 月会費受講でご入会の方は 【入会金を半額】とさせていただきます。 12月に行うバレエ小作品発表会出演者の方には 【レッスンチケットのプレゼント】があります。 レッスンスケジュールはこちら。 体験レッスンのお申込みはこちら。 夏の間にスキルアップできる個人レッスンも承っています。
12月に行うバレエ小作品発表会。只今出演者を募集しています! ソロ作品等、希望されるものを踊るチャンスですよ~ バレエ小作品発表会pdfをダウンロードして、ご覧くださいね。 お申し込みは今月末まで!

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。


