本日は成人式。
東京では近年まれに見る、大雪の日になりました。
私が成人式の時も雪で。
丁度翌日が短大のスポーツマッサージの単位取得のための試験で、どうしても翌日朝東京に着かなければならなくて、夜中大雪の中をバスで帰京した思い出があります。
私が短大1年生の頃に昭和から平成になりバブルも少しだけ経験して、等と色々な「時代の流れ」がありましたが、今の二十歳の子たちにもそれ相応の時代の流れは必ずあって、皆それを経験して行くもの。
私は東京でバレエがやりたくて20代はそれに捧げた感じ。でも今の時代だと、海外と言う視野も割と自然に手に入る。そういう意味での時代の流れは感じつつ、今って良いなぁと思いますが
それ以外ではデフレで、モノや思想の価値感が私たちとは全然違う中で育っている彼らを見ていると、「もっと頑張っても大丈夫なんだよ」と伝えても「んー、わかんない」と言う人が、なんとなく多いようにも感じます。
でも若さは「今」しか無いし、自分の周囲とは違う人達とどんどん会っていくことで視野が広がるのは、いつの時代も変わらない。
それに昔よりももっと色々なことが容易になっているから、それを上手く生かし活用できる時代になっていると思います。
頑張ろうー、みんな。

(※ 当時作ってもらったテレフォンカード😊 懐かしいよねえ)
↓↓応援「ぽち」お願いします↓↓
![]()
にほんブログ村