三が日も終り、お正月のお料理を皆さんかなり堪能されたことと思います。
殆ど外食はしませんでしたが、とても美味しいものを食べることができました。
「睨み鯛」は三日睨んでから食べる、と言うそうです。美味しかったですねー。

我が家のお雑煮。
丸餅と白味噌仕立て。
野菜は家庭菜園で採れた高菜他が入っています。
ぜんざい。
あずきを半日水に浸けるのが一般的だと思っていましたが
最近は水からすぐ煮たてて作るやり方もあるのですね。
普段と違い、ほとんど歩くことしか運動らしい運動はしていませんでしたが、いよいよ明日から始動に入ります。
家のご飯は下ごしらえからしっかりしないと食べられないものが多く、でもその下ごしらえの手間があってこそ、美味しく食べられるんだなと実感。
お正月は太る、とか言いますが、実際には食べ過ぎや呑みすぎによる「むくみ」が殆どなので、新年を機に、運動を習慣にしていきましょう。
特に日本は美味しいものが多い。食卓を彩る食材に恵まれている証拠ですね。それらを有難く頂ける心でいきたいものです。
↓応援「ぽち」お願いします☆↓
![]()
にほんブログ村








