帰省した時に、私を出迎えてくれるのはいつも母の手料理なのですが
今回は特に自然のめぐみとも言える、自家栽培の野菜料理が多かったです。
今回はキュウリ!

畳み半畳ほどのスペースに育っているキュウリですが、父が土壌改良をしたお蔭で今夏は200本以上実ったそう。
しかも一日採り忘れると、こんな風に育っちゃいます・・・(笑)
採れたてのキュウリをかじると、口の中に甘味と水分がいっぱいに広がり、喉の渇きも癒されます(*^_^*)

瓶詰になっているのは自家製キュウリのキューちゃん(母作)。
そして手前は大きくなりすぎたキュウリを使ったおかず(私作) とにかくキュウリづくしでした。
父は乳製品に関してのエキスパートなので、いつもヨーグルトを作ってます。

いつも3L位牛乳を使い、酵母と乳酸菌を入れて60度位に温めた後、8時間熟成。
これを食べると2日後位から肌がしっとりしだし、排泄されるものも少し変わります(*^^)
帰省した時しか食べられないのが残念・・・。
帰京すると気を付けていても、少し脂質が多いなぁと気づく。。 味覚も慣れから始まるので、気を付けて行きたいなと思ってます。
※こちらの写真は”バレエ教師兼ダンサーのお家ごはん”Facebookページで、先日ご紹介したものです。
