私の教えスタイル(特に場所)に関しては、登戸クラウドナインスタジオ・代々木のスタジオミキを拠点にしながら、カルチャースタジオ2か所でクラスを開講しています。
Kayano Ballet スケジュール
スタジオを持たない私は自分のクラス運営の際、貸しスタジオを時間で借りています。そして講師として行っているカルチャー其々にもメリットデメリットがあります。
【貸しスタジオのメリット】
使いたい時間のみレンタルできる。
備品等を自分で揃える必要が無い。
集客等を見つつ、いざとなったら場所を変更することができる。
【貸しスタジオのデメリット】
リハーサル等で使いたいと思っても、中々希望時間にスタジオが空いていない場合が多い。
入れ替えの時間(インターバル)を取っていないスタジオが多いので、レッスン終了後すぐスタジオを出ることになる。
スタジオ側の采配一つで、宣伝がしにくくなる場合も有ったりする。(稀なケースですが)
【カルチャーのメリット】
広告を出してくれる時に10万部単位で宣伝してくれ、新聞広告を出してくれたりする。
集客に関しては、完全に事務方にお願いできる。
【カルチャーのデメリット】
収入面として受講料から差し引かれる分が多い(^^;)
ただ、スタジオを持たないのは身軽で有る分、色々な土地へ出向くことができます。
北千住読売文化センターでは10月期からの新設講座の募集が始まり、8月末にかなり多くの広告を出してくださることに!
また登戸のスタジオは、なんだかんだと言いながらも長くお世話になっていて
その近辺にお住まいの方達はじめ、結構あちこちから来てくださっています。
スタジオミキも新宿や渋谷からはとても近い所にあるため、遠方からも来てくださっています。
限られた時間の中でしか教えられず、また時間もそれに見合う人しか来れないという部分で、何でも揃っている大手スタジオに比べるととても不利なのですが
その中でも目的に合わせたクラスを展開出来ていて、来てくれる方もそれに応えて下さっている良い面が有る事に最近気づき、とても嬉しく思っています。
出会いを大切にする気持ちが、昔よりも強くなったのかもしれません^^
↓↓ 応援ぽち お願いします ↓↓
![]()
にほんブログ村
