芸術と品格

おはようございます(^-^)
Facebook から見つけた記事ですが
朝から目が醒めてしまいました(笑)

国家の品格〜伝統文化を未来につなぐために「文楽・曽根崎心中」を見え終えて | 古今東西 商売繁盛の素 Business Lab.(ビジネスラボ)

ここで、私の考えを述べても
様々な価値観の中に埋もれてしまう可能性があります。
でも、この事実は知って欲しいし
知らない人が多い。

芸術に関心を持つことは
次に継承する役割をどこかで担うことに繋がります。

それは、たとえ習い事であったとしても。

今日も頑張ってまいります(^-^)

↓↓ 応援ぽち お願いします。↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

2 thoughts

  1. 私のつたないブログを紹介していただき、ありがとうございます。
    若い頃は全く文化とは無縁でラグビーでスポ根していました。が!10年前に偶然、旅行で英国ロイヤルバレエの公演を現地で鑑賞し、「こんな凄い世界があったのか!!」と、すっかり魅了され、それ以来、機会があれば楽しんでいます。

    その後、では日本はどうなんだ?とばかりに文楽、歌舞伎、能も見るようになりました。

    舞踏は洋の東西を問わず、素晴らしい文化ですね。それらを一回も観ないで、批判したり、知らずに人生を送っていく人が多いのが残念でなりません。

    バレエスクールをやっておられるのですね。素晴らしいミッションだと思います。頑張ってください!

  2. 近江様 おはようございます。そしてコメントありがとうございます。

    スポーツも舞踊も、長い間を経て洗練されているといつも感じます。
    近江様の記事の中で収支の内訳を載せておられましたね、あれがとてもインパクトがありました。言葉で説明しても中々伝わらないけど、数字として見せられると納得できますし、また、裏付けにもなりますね。確かにパリ・オペラ座は国の宝と、言われて居る位です。その位、国民から愛されて大事にされているものがあるのが、正直少し羨ましくも感じますが、現在の日本では関心が分散しすぎているのかもしれませんね。

    小さな稽古場ですが、発信力だけは負けずに頑張っております(笑)
    温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!

コメントを残す