このところ塩麹を作り、醤油麹を作り、と 何かと麹づいているのですが
先日は麹ローションをつくってみました。
麹ローションをパッチテスト代わりに腕の内側に塗ったところ
めっちゃ、すべすべ!!(*^_^*) 改めて、麹の力のすごさに感服しています。
主にローションパックにして使っています。
麹類を毎日食べているせいか、このところ肌の調子が良いし疲れにくい。
必須アミノ酸が多く含まれているそうで、普段肉体労働の私にはもってこいの調味料ですね。
お家ごはんのFacebookページを作り、以前よりも食事に意識を置くようになってからと言うもの
主に大学生~20代前半の生徒さんが、「20年後、先生みたいになりたい!」と言ってくれるのです(大照)
「えー・・・それ、大変だよ・・・」と心の中で言っているものの
実年齢よりも7~8歳は若く見えるらしい。
長く踊れる身体のために、と思ってやってきたことで、思わぬお土産が付いて来てる感があります^^


