足指ぐーちょきぱーエクササイズ

おはようございます。バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。



幼稚園バレエの時、必ず子供達にさせているエクササイズ。

足指でぐー

足指、思い切り広げて ぱ~

これが中々難しい、ちょき


これらは表向きは「つま先が強く綺麗になるために、しようね」なんだけど、バレエをしていない大人の方にも、とても効果的。
特に更年期に差し掛かったぐらいからは、より効果的な気がします。
40代以降~足裏の感覚が変わってくるのですけども、指を常に動かしていることで足の老化を遅らせてくれる、そんな効果があるような気がしています。
この年齢は女性ホルモンが減りだしてくることが大きく関わっていることも否めないため、これだけで防ぐのは難しいだろうけど、でもやらないよりはやったほうが良い、と私は思っています。



子供達のまだたどたどしくそして可愛らしい動きと違い、大人は自分の足なのに、なんだか思うように動かなくて憎らしく(!)感じることもあるかもしれませんが(笑)
ぜひぜひこれからの人生のために始め、そして続けてみてくださいね。

★バレエクラスのご案内★
Kayano Ballet StudioHP

2000年にスタートした、大人の方向けバレエスタジオ。
”大人が長く・美しく踊れるための正しい指導”をコンセプトに
都内目白と初台でバレエクラスを行っています。

こちらの2つの記事、ぜひ読んでくださいね。

入会キャンペーン延長と、お知らせ

(仮)【年内に何か踊りません会】


遠方の方や、スタジオレッスンに来れない時にオンラインレッスン♬
オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内


体験レッスン・新規ご入会のお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

オンライン・対面での個人レッスンも承っています。(時間・曜日応相談可能です)

バレエブログランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください♬

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中