『ローラン・プティのコッペリア』

おはようございます。バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先週のGW、新国立劇場バレエが『ローラン・プティのコッペリア』を、無料オンライン配信していました。4日間全キャストを配信したのもあり、のべ16万人もの視聴があったそうです。すごい~!

で、私は生憎発表会のお手伝いやWS等でどの日も観れず、(残り20分だけ観れた日が2回)。
久しぶりに全部観れたらいいな・・と思っていたら、Twitterで相互フォローしている方のツィートで、ローラン・プティさんご本人がコッペリウスを演じられる”コッペリア”全幕動画を紹介されていました。
お陰で全部観れました💛ありがとうございます(*^-^*)


私が確か20代の頃にテレビ放映されていたのを見て、斬新さに度肝を抜かれた作品です。そしてこちらの映像の収録は1975だそう。(調べました♬)フランツの髪型にちょっと時代を感じる(笑)
スワニルダ役のカレン・ケイン、すごーい・・・・なんだろう、このスタイルと足の長さは。


昔は斬新さにただビックリだったけど、再び見るとステップ等の細かい部分にも目がちゃんと行きました。だけどやはりプティさんご本人の表情やちょっとした仕草(頭の動かし方等)をじっと見ちゃいますね。シャンパーニュの注ぎ方ひとつを見てもほんとギャルソンのようで、出で立ちもダンディで、だけどその分余計に、ラストの悲哀が浮き彫りになるなあと・・・。


この時代のダンサー達は、当時私よりも年上の人たちが踊っていて、でも今見ると私の方が上な訳ですが、大人っぽさを感じるのね。そして昔のダンサーには何か今とは違う演技力と言うか、サラッと深いところを汲み取ってバレエ作品を演じてるようにも見えたりします。
お客様の拍手がそれを物語ってますね。映像でも見ても感動するので、きっと劇場でご覧になっていた人たちは、更に感動したんじゃないでしょうか。
配信をご覧になった方も、もしご興味があればこちらもご覧になってみてください。


ローラン・プティのコッペリアを | バレエクラフトさとうのブログ
画像はお借りしました。段々思い出してきたぞ♬

バレエクラスのご案内

Kayano Ballet StudioHP

2000年にスタートした、大人の方向けバレエスタジオ。
”大人からでも長く・美しく踊れる体作り”をコンセプトに、バレエクラスを行っています。

入会キャンペーンを5月末まで延長します。



遠方の方や、スタジオレッスンに来れない時にオンラインレッスン♬
オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内


体験レッスン・新規ご入会のお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

オンライン・対面での個人レッスンも承っています。(時間・曜日応相談可能です)

バレエブログランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください♬

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ


コメントを残す